広報誌 清流
「建替組合」設立に向けて、準備中です。

 前号でお知らせしたとおり、現在調布市にて建替組合設立認可に向けた手続きが行われています。
 認可が下りた後すみやかに事業を推進できるよう、各種準備を進めています。

<「住戸選定」について>
・ 建替え後の住戸を取得する方に向けた「住戸選定説明会」を下記の通り開催します。
開催日:4月17日(土)・18日(日)それぞれ午前・午後(全4回実施)
会場:染地幼稚園(ホール)
・ 説明会資料および開催案内詳細は4月上旬にお届けする予定です。
<「建替組合設立総会」の開催について>
  • 法律上、調布市が建替組合設立公告を行った日から30日以内に「設立総会」を開催する必要があります。認可が下り次第すみやかに総会を招集します(現時点では確定していませんが、4月下旬〜5月初旬になる見込みです)。
<仮住まい先等への引越しについて>
  • 建替え後のマンションに戻ってくる方は「工事期間中の仮住居」を、住戸を取得せず転出する方は「今後住み続ける住居」を探すことになります。「清流」第400号(昨年12/19発行)でもご案内したように、仮住居として東京都住宅供給公社(JKK)やUR賃貸を借りる場合は、建替組合が関与して契約することになりますので、組合設立の目途が立った段階で具体的にご案内します。
  • 転出する方や民間の賃貸住宅を探す方で、早目に探し始めたい場合は、事業協力者・コンサルタントが個別にご相談をお受けしています。
<室内の片付けについて>
  • 住戸を賃貸し入居者が退去された場合など、徐々に空き家が増えると思います。明渡し期限が近くなった段階で残置物がないかどうか室内を確認しますので、それまで部屋の鍵は各自で保管してください。
  • 「明渡し時に撤去しなければならないもの」「残して良いもの」の区分は、「清流」第400号(昨年12月19日発行)に掲載していますので、改めてご確認ください(清流がお手元にない方は、管理事務室(電話:042-489-3002)までお申し出ください)。
  • 荷物の処分や片付けに困っている方は、信頼できる片付け業者をご案内しますので、管理事務室にご相談ください。自分でやると何日も(場合によっては何週間も…)かかる作業も、専門業者に依頼すれば早いです。料金が不安という方は、見積りだけお願いすることも可能です。
<「建替組合事務局」の設置について>
  • 事務局として使用させてもらえる住戸を「清流」第400号で募集しましたが、応募いただいた方の住戸を借用して、以下の通り「建替組合事務局(準備室)」を設置する運びとなりました。事業協力者やコンサルタントが駐在し、仮住居(移転先)・引越しに関することや、住戸選定についてのご相談など個別面談を実施できる環境を整えますので、是非ご活用ください。
  • 事務局の運営(開業日や時間など)に関する詳細は改めてご案内します。
【建替組合事務局(準備室)】
場所:11号棟 102号室
開設日:4月7日(水)予定

ページ先頭へ戻る