部門別街づくり方針 → 多摩川住宅のありよう
前段の状況を「ホ号棟」で受けられるように考えたのが、次のようなシステムである。 | ||
(1) 交通 | ||
ア | 循環バスの導入 | |
イ | ミニバスと幹線バスなどとの連携で、医療や福祉施設などとコミュニティーバスなどを導入する。 | |
ウ | 多摩川から深大寺までの南北シンボルロードの整備。 | |
エ | 広域からの多摩川来訪者へのパーク&ライドシステムを構築する。 | |
(2) 環境 | ||
ア | 多摩川の水環境の整備と自然エネルギーの活用 | |
イ | 都市型農園への実験的展開(他の地域) | |
ウ | 多摩川の有効活用、南部地域の目玉としての多摩川を活用した拠点軸の形成。 | |
(3) 福祉 | ||
ア | 慈恵医大などと連携したネットワーク | |
イ | デイサービス、子育て機関、一時預かりなどサービスの充実 | |
ウ | 地域密着型の福祉総合サービスの整備。 | |
エ | 多摩川の河川敷も活かし、ウェルネスセンターなどと連携して「未病」を防ぐ。 | |
(4) 防災 | ||
ア | 多摩川河川敷を活用した「広域避難場所」の整備 | |
イ | 防災避難拠点となる防災広場の設置 | |
(5) 住環境 | ||
ア | 親水住宅を活かした21世紀の「集合住宅のプロトタイプ」を創出。 | |
イ | 多様な世代構造による新しいコミュニティ、南部地域での広域コミュニティに対応できる施設やオープンスペースを確保。 | |
ウ | 地域活動、NPO活動、ボランティア活動などが醸成されるような住環境。 | |
(6) 景観 | ||
ア | 多摩川の景観を一体化した新たな景観の創造。 | |
イ | 京王線の地下化後の地上空間活用で、良好な社会ストック、環境ストックとして将来へ継承。 | |
(7) 地域活性化 | ||
ア | 多摩川での親水性向上に向けた企画立案。 | |
イ | 地元の大学、研究機関と連携した新たなライフスタイルの創造、社会実現による「時代先導型」の街づくりの展開 | |