会計担当理事 堀家 欣子 郵便局の自動払込み契約でお支払いいただいた、お金の処理についてお知らせします。 平成17年度は、3月末に2戸の方が未払いとなり、また昨年12月には通帳変更の2名が郵便局パソコンへの 入力が遅れ、それが原因で全体の計算が合わなくなりました。全体から見れば小さな事ですが、 訂正のためにはかなりの労力を使いました。いずれも4月上旬までにはお支払いくださいました。 今後ともよく注意をして集金事務を実施してまいります。 1. 支払う金額 一戸当たり毎月支払う金額は、管理費5,000円、修繕積立金11,000円、駐車場分担金8,500円(大・中)8,000円(小)、 外部居住者負担金300円、地域活動費300円(4ヶ月毎に1,200円階段委員が集金)。 郵便局で扱う戸別の払込み額はそれぞれの事情によって、次の7通りになります。
2. 通帳の登録 新しく入居された方は、勿論何らかの事情で通帳の変更をする場合は登録が必要です。 利用する貯金通帳を決めて、その通帳の名義人、記号と番号を届けます。この時、片仮名で 登録するので読み方が間違っていると、郵便局のパソコンに入力しても引落しができません。 3. 毎月実施する会計作業 正確に集金事務を遂行するために、次のような11の手順を実行しています。
4. 勘定科目別に入金します 16,000円のうち、5,000円は一般会計の収入へ。11,000円は、修繕積立金会計の収入へ入れます。 駐車場分担金は分担金会計の収入へ。外部居住者負担金は一般会計の収入へそれぞれ入金します。 地域活動費4ヶ月分1,200円は、階段委員により集金され地域活動費会計の収入へ入金します。 以上のように実施しております。今のところ 98%の方がこのような仕組みにご協力くださいまして 順調に推移しております。 “毎月9日には、通帳が残高不足でないようにご確認をお願いいたします。” |
毎月の集金処理について